おもちホットクック  Omochi Hotcook

おもちがホットクック活用あれこれを試します。

ちゃちゃっと2品あっという間。 野菜の作り置きおかず

こんにちは、おもちです。

 

今日は家にあるカボチャ、レンコン、人参を使って、

ちゃちゃっと2品連続して作り置きおかず作ってみました〜

本当、あっという間でした。

両方ともホットクック 備え付けのレシピ本を参考に。

 

 

まず1品目。

カボチャの煮物。

 

カボチャはたまたま八百屋さんで売っていた

雪化粧という品種のカボチャを使いました。

半分のを買ってきて、種をくりぬいたらちょうどほぼ500gで、

レシピの重量とぴったり。

一口大に切って、所々皮を薄く向いたり。

雪化粧は皮が硬めだそうです。

ただあまり個人的には気にしないので皮むきは適当です。

そこに酒醤油みりん、砂糖を入れ、ホットクック でスイッチオン。

 

雪化粧はこんな感じで、皮がほんのり白がかった感じです。

f:id:eat-health-coffee:20201218144352j:plain

 

出来立てはこちら〜

f:id:eat-health-coffee:20201218144416j:plain

 

 

うんうん、カボチャの煮物って感じです。

レシピより砂糖は1/3くらいにしていますが、私には十分の味です◎

出来上がりは30〜40分、という感じでした。

かき混ぜユニットは不要のレシピでした。

 

 

 

はい次。

 

結構皆さん面倒だときっと思われるのがホットクック の鍋を洗うことだと思うのですが、

油っぽいもの使わない、今回のようなカボチャの煮物のような使い方だったら、

お水でシャッと2〜3回流すだけで私的には十分綺麗になりますので、

この状態で2品目突入。

 

次はレンコンと人参できんぴら。

ホットクック 付属のレシピはごぼうと人参で作るレシピですが、

ごぼうの代わりにレンコン使いました。

 

まずレンコンを使い切りたかったのでレンコンを全て薄切りに。

重量を測ってレシピの野菜トータルの重さと差し引きして、

足りない重量分、人参を細切りにして入れました。

 

そうするとレシピの調味料の匙加減を気にしなくて済むのでおすすめです。

あとは調味料の酒醤油みりんと、ごま油と砂糖少しを投入して

全体に調味料が絡むようにざっと混ぜてスイッチオン。

私はレシピにはないですが鷹の爪をひとかけら入れました。

 

f:id:eat-health-coffee:20201218145323j:plain

 

 

出来上がりはこんな感じ。人参は粉々ですが、気にしない。

f:id:eat-health-coffee:20201218145423j:plain

 

お味は普通にきんぴらです。

副菜にぴったり。

ゴマをかけてもいいですよね。

 

野菜を切って調味料を計るくらいの労力で、

あっという間に2品できてしまうので本当楽チンです。

 

食卓に出したりお弁当につめたり、ちょっとづつ楽しめます。

 

ではまた。