おもちホットクック  Omochi Hotcook

おもちがホットクック活用あれこれを試します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「無水で茹でる」の素敵さよ

こんばんは、おもちです。 最近記事を書いていませんでしたが久しぶりにアップしたいと思います。 最近身近なホットクック仲間との間で流行っているのが 「無水で茹でる」 の機能です。 「茹でる」だと水が沸騰する時間がかかるのと食材のエキスが多少 出て…

トマトをたっぷり。トマト100%のトマト煮

こんにちは、おもちです。 トマトがたくさん手に入ったのでトマトを使った保存食を作ろうかなと思い、 以前ドライトマトは作ったので、 今回はホットクックを使ってトマトを煮詰めてみようと思い立ちました。 特に何も調べずフィーリングで作ってみました。 …

蒸し機能で料理の幅が広がる

こんばんは、おもちです。 最近、ホットクックを購入してから 蒸しメニューを気軽に使っていることで、 蒸し料理に対する精神的なハードルが以前と比べぐんと下がり、 蒸し料理であっても気軽にチャレンジできるようになってきたのを実感しています。 以前は…

発酵あんこチャレンジしてみた

こんばんは、おもちです。 最近ホットクックでは、参鶏湯風をリピートしたりして 真新しいことをしていなかったのですが、 最近、発酵あんこを作ってみたいと思い、チャレンジ。 発酵あんことは、 砂糖が入っていない、麹の発酵の甘さでほんのり甘くなったあ…