おもちホットクック  Omochi Hotcook

おもちがホットクック活用あれこれを試します。

発酵あんこチャレンジしてみた

こんばんは、おもちです。

 

最近ホットクックでは、参鶏湯風をリピートしたりして

真新しいことをしていなかったのですが、

最近、発酵あんこを作ってみたいと思い、チャレンジ。

 

発酵あんことは、

砂糖が入っていない、麹の発酵の甘さでほんのり甘くなったあんこ とのこと。

 

以前黒糖で作ったあんこを小分けにして冷凍していたので、

それをちびちびとあんバタートーストにしたりして

あんこにハマっていたので、砂糖なしのあんこなんて楽しみ。

 

 

あずきを煮るまでは普通にフライパンで作り、

その後米麹と混ぜ、発酵の時にホットクックへ。

 

長時間発酵なので、甘酒のメニューを借りて、スイッチオン。

 

 

数時間後、途中で覗いてみると水分がパサパサしている。。。

これはガピガピのあんこになってしまうのでは、と思い、

しっとりするほどにあずきを煮た際の煮汁を追加で加え、継続。

 

 

出来上がりは、、、、なんと、、、

とろとろの甘酒に。。。。

おそらく途中で覗き見した際に水分を足しすぎたのかと・・

 

煮て水分を蒸発させてしまうとせっかくの醗酵成分がなくなってしまうかと思い、

これはこれとして受け止め、あずき甘酒として楽しむことにしました。

 

長時間発酵させただけあって、そのままだととても甘いです。

豆乳で割ってみたらなかなかいい感じでした。

 

発酵あんこはまたチャレンジします!

 

ではまた。