おもちホットクック  Omochi Hotcook

おもちがホットクック活用あれこれを試します。

「無水で茹でる」の素敵さよ

こんばんは、おもちです。

 

最近記事を書いていませんでしたが久しぶりにアップしたいと思います。

 

最近身近なホットクック仲間との間で流行っているのが

  「無水で茹でる」

の機能です。

 

 

「茹でる」だと水が沸騰する時間がかかるのと食材のエキスが多少

出ていってしまうので、

スープにでもしない限りちょっともったいない気がします。

 

「蒸す」だとカゴの洗い物が増えてしまうという

ズボラな気持ちもあります。

 

「炒める」だと混ぜ技ユニット洗うのちょっと面倒・・・

 

ということで、労力的にも、栄養素的にも自分に優しいメニュー、

それが「無水で茹でる」です!!

 

自分に優しいだけでなく、

ちゃんと美味しく仕上がります。

 

特に気に入ったのは鶏肉。

塩 を重量の0.6%をパラパラふりかけ、

一応大さじ3くらいのお水もいっしょに投入。

無水で茹でる⇨5分くらいでセット。

 

コツはなるべく肉が広がるようにすることです。

火が通り切らなかったら追加加熱でOK。

 

出来上がったものは塩味付きなのでそのまま食べてもOK、

スープに入れても、サラダに入れても、

パスタに入れてもOK、

多めに作って冷凍していても自然解凍で速攻おかずとなります〜

 

ちょっとだけ出る茹で汁も

鳥の旨みがたっぷり入っていてこれまた美味〜

 

野菜の蒸しももちろんOK。

ほうれん草などの葉物野菜は1分で、洗ったあと水が付いたまま、

ホットクックに入れてスイッチオン。

ほうれん草の場合は柔らかめにできあがりましたが

ふわふわの仕上がり。

 

さつまいもは水を少々多めに入れて、小さめに切って20〜40分くらい?

時間は短めに設定して追加加熱が良いかもです。

蓋を開けると蒸気がにげるので追加加熱の際は水分不足に注意。

(水分不足だとナベや食材が焦げてしまったりするため)

 

適当にフィーリングでセットしても大きな失敗はあまりなかったですし、

もし失敗しても次回に微調整しながら自分で覚えていける感じもまた、

使いこなせている感があって良いです。

 

ちょっとした気軽な冒険、楽しいですよ。

ではまた。