おもちホットクック  Omochi Hotcook

おもちがホットクック活用あれこれを試します。

蒸し機能で料理の幅が広がる

こんばんは、おもちです。

 

最近、ホットクックを購入してから

蒸しメニューを気軽に使っていることで、

蒸し料理に対する精神的なハードルが以前と比べぐんと下がり、

蒸し料理であっても気軽にチャレンジできるようになってきたのを実感しています。

 

以前は蒸し料理というだけで

なんかめんどくさそうだったり、

なんか難しそう、という気持ちになってしまいチャレンジすらできていなかったのが、

最近はちょこちょこ作ってみることができています。

 

その中で、プリンは材料シンプルで作ってみると簡単だしすごくおすすめです。

タンパク質も摂取できるし。

 

 

 

あと、つい先日、肉まんにもチャレンジしました!

 

ネットで探したレシピを使って、

肉あんや皮も手作り。

皮は全粒粉を使って、やや健康志向に。

思ったより簡単で、ものすごく気に入りました!

f:id:eat-health-coffee:20210415221251j:plain

 

肉まん作りでホットクックが登場したのは最後の蒸し工程だけ。

 

ただ、私は肉まんが大好物なのですがそもそも肉まんを作ってみようという気持ちになれたのは、

ホットクックの蒸し機能で蒸し料理が手軽に作れる、と自分に刷り込まれたおかげと思ってます。

ホットクック・・・使う人の習性を変えてしまう、改めてすごい機械だなと思わせられました。

 

 

ではまた。