おもちホットクック  Omochi Hotcook

おもちがホットクック活用あれこれを試します。

蒸しメニューで簡単ヘルシー 1品

こんにちは、おもちです。

 

今日は気に入っている簡単・ヘルシーで美味しい作り置きおかずにもいいものを

ご紹介したいと思います。

 

それは

”サツマイモを蒸す”  

以上です。

 

ホットクック なら簡単にあまーく、ねっとりに仕上がります。

 

まずは内釜に水をコップ半分くらい入れ、付属のネットを入れ、

その上にサツマイモを並べます。

 

f:id:eat-health-coffee:20201114110349j:plain

 

手動→蒸しメニューで30分で完成です。

 

時間はお好みで。切る厚みにもよりそうです。私はいつも1cmくらいの厚みにしています。

出来上がりはこんな感じ。

f:id:eat-health-coffee:20201114110722j:plain

 

このままでも美味しいですし、

塩をちょっとかけても美味しいし、

切ってサラダにのせても秋らしくなります。

 

私の手軽でお気に入りはバターをのせて食べること。

とても美味しいです。

冷めてもちょっとレンジで温めるといいと思います。

f:id:eat-health-coffee:20201114110905j:plain

 

お弁当にもいいですし、

作り置きおかずによくキープしています。

 

同じようにカボチャバージョンもよく作り置きしています。

f:id:eat-health-coffee:20201114111211j:plain

 

レンコンも蒸して作り置きしておくとそのまま食べても美味しいし便利です。

 

こんなふうにして自分に負荷がかからないよう、

継続していく工夫を散りばめると本当に長続きしておすすめです。

 

美味しいのでぜひ作ってみてください。

 

ではまた。