おもちホットクック  Omochi Hotcook

おもちがホットクック活用あれこれを試します。

おすすめ 寒い日に温まるサムゲタン風〜

こんばんは、おもちです。

 

今日は何日か前に安売りだったので買ってあった骨付き鶏肉(手羽元)があったので、

ホットクック で参鶏湯もどきを作ろうかなと思い試してみました。

 

最近寒いのでサムゲタンであったまりたいなと思ったのと、

こういうスープ系は骨付きのお肉を使った方がだしがたくさん出て美味しいと思うので

ちょうどよいと思ったからです。

 

事前にググっていろんなレシピの材料をチラ見したのですが、

松の実やナツメは家にないので入れないことにしました。

テーマ がんばらない・簡単に・家にあるもので・適当に、を心がけたので

とても簡単にできました。

 

WEBのシャープのHPでのレシピは下処理色々書いてありましたが、

私は面倒なので以下を入れてスイッチ押すだけ。

ホットクック を信頼しているのできっとなんでも美味しくしてくれるはずという期待を込めて。

 

 

■使った材料

骨付き鶏肉    800gくらい(家にあった分全部投入。)

ニンニク、生姜  各1かけ みじん切り

くこの実     20〜30粒くらい?(適当)

白米(炊く前のもの)大さじ3くらい  

大根  細切り  適当にお好みで。

ドライきのこを水につけておいたのがあったのでそれをきのことつけ汁ごと

         200mlくらい?

水        1200mlくらい

塩        全体の重量の0.6%くらい

昆布パウダー   スプーン1杯

 

 

シャープのレシピに書いてあったサムゲタンの番号をホットクック に

セットしましたが何故か出てこず。。。

なので適当に「手動茹でる→1時間」 で様子みようかなと思いとりあえずスイッチオン。

 

 

グツグツいい始めた頃、ホットクック の空気孔から空気と共に何かが出てきました!

火山の噴火のように。

慌てて一時停止をし蓋を開けて観察すると、どうやら

強火であることと、

お米で粘度が上がっていること、

かつ昆布パウダーが表面に膜のようになってしまった様子、

(適当に表面に載せただけだったから?水分と馴染ませたら大丈夫だったかも?)

水の量が多めなこと、

が原因のように見えました。(私の分析による)

 

空気孔から物質が出てきたの初めて・・・

ホットクック が汚れてしまいました・・・ショック。

 

 

気を取り直して、手動茹でる が強火の原因だった可能性と

どれかのメニューを間借りして作ったら火加減調整もオートでなされるのではという

予想のもと、

ホットクック 本体のメニューから選ぶ→スープ の中で近そうなものないか

探してみたところ、なんと、、、

サムゲタンありました(涙)

 

サムゲタンコースで改めてスイッチオン。

1h50mほどかかるとのこと。

それだけ調理したらお肉がほろほろになるんだろうなと期待大。

 

 

ただ、夕食どきだったので、途中で待ちきれず。

1時間経過くらいの時に一時停止して2人分だけ取り出し食べちゃいました。

お肉はほろほろとまではいかないけどお味は美味しい!

ただ塩気がちょっと物足りなかったので塩をちょいたし。

 

一時停止を解除して再度グツグツ。

 

待ち遠しい。カウントダウンです。

f:id:eat-health-coffee:20201128203512j:plain

 

 

出来上がり〜

f:id:eat-health-coffee:20201128204107j:plain

 

鳥から出たオイルがすごいです!

 

お肉もほろほろ。

はしで持ち上げた手羽元は骨からするりとお肉が外れるくらいです。

f:id:eat-health-coffee:20201128204240j:plain

 

 

お味はさすがホットクック 様。

これは本当におすすめです。

 

手羽元ならお安くできるし、

材料も適当でここまで美味しくできるし、

温まります。

皆さんは噴火しないように気をつけてください 笑

 

ではまた。