おもちホットクック  Omochi Hotcook

おもちがホットクック活用あれこれを試します。

トマトをたっぷり。トマト100%のトマト煮

こんにちは、おもちです。

 

 

トマトがたくさん手に入ったのでトマトを使った保存食を作ろうかなと思い、

以前ドライトマトは作ったので、

今回はホットクックを使ってトマトを煮詰めてみようと思い立ちました。

特に何も調べずフィーリングで作ってみました。

 

■材料

トマト たくさん

 

のみです。

 

 

無水でゆでる ⇨ 煮詰める で作る予定で、

まずは無水でゆでる。

適当に30分くらいで設定しスイッチオン。

 

トマトを全く切らない状態で入れたらこのようになりました↓

f:id:eat-health-coffee:20210816083913j:plain

 

すごい水分です。。

 

ここから煮詰めるメニューに移行しようと思っていたのですが、

その前にステイックミキサーで潰してポタージュ状にしてから煮詰めました。

 

20〜30分くらい煮詰めたらぼこぼこマグマのようになってきたので

そのあたりでストップしました。

 

f:id:eat-health-coffee:20210816084147j:plain

 

調味料は何も入れていないのですが

味見してみたらとても甘くなっていてびっくり。

 

長持ちはしないと思われ、早めに使い切ったほうがいいと思うので

半分は冷凍、半分は瓶に入れ、

瓶の分はパスタやミネストローネを作りトマトのうまみたっぷりでとても美味しく

使い切りました!

 

残り半分もいつ使おうかと楽しみです。

トマトたくさんある際はぜひ。

 

ではまた。